1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ STAFFBLOG

スタッフブログ記事一覧

消音ユニット付!YAMAHAアップライトピアノ「YUX」(中古)の紹介!

 

YAMAHAの消音ユニット付アップライトピアノ「YUX」(中古)の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

YUXは高さ131cmのX支柱が採用されたアップライトピアノです。

そのため、響きの豊かさや耐久性には定評があります。

またトーンエスケープ機能もついているので音のコモりがないクリアな響きとなります。

付属する消音装置はヤマハの後付用消音ユニット「RSG-3」です。

 

 

 

 

 

 

 

搭載されてるピアノ音源はヤマハフルコンサートグランドピアノCFIIIS の音をサンプリングしたものとなります。

ピアノ以外にも、エレクトリックピアノ1、エレクトリックピアノ2、チェレスタ、ハープシコード、ビブラフォン、パイプオルガン、ジャズオルガン、ストリングス、クワイアの9種類の音色が搭載されており、ピアノ音色以外を選択するとソフトペダル本来の機能はキャンセルされるようになっています。

その他の機能面では簡易録音再生機能、USB メモリ端子を装備しているので自分の演奏を録音、持ち出し出来てレッスンにも役に立ちます。但し、USBで持ち出せるデータはMIDI形式となります。

価格等、商品詳細については「デジマート」もしくは「中古ピアノ販売.com」のサイトにてご確認下さい。

アコースティックピアノ本来のタッチにこだわりつつ音漏れ気にせず弾けるピアノをお探しの方にオススメのピアノです。

「ホームページ」からのお問合せもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHAエレクトーン「STAGEA D-DECK PACKAGE」(未開封品)の紹介

YAMAHAエレクトーン「STAGEA D-DECK PACKAGE」(新品未開封品)入荷のお知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DDK-7(キーボード)を軸に、専用のペダル鍵盤ユニット、キーボードスタンド、椅子、譜面板を組み合わせたパッケージです。ちなみにスピーカーは別売となります。

キーボードの重量は18kgで、専用ペダル鍵盤、専用スタンド、専用譜面板、専用椅子、電源ケーブル、ペダル接続ケーブルが付属しても重量は37kgとかなり軽いです。

下鍵盤は1オクターブ多いですが上鍵盤とペダル鍵盤はSTAGEAと同じ位置関係なので、ほぼSTAGEAそのままの感覚で弾くことができます。

さすがに音の多彩さとニュアンスなどの表現力は最新のモデルに叶いませんが、ELS-01に慣れている方であればまだまだ現役で使えるモデルだと思います。

価格等につきましては以下のURLよりデジマーのサイトをご参照ください。

https://www.digimart.net/cat06/shop2620/DS04375134/

未開封の新品は珍しいかと思います。ご検討いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

YAMAHA 2017年製電子ピアノ「クラビノーバ CLP-635WA」(中古)の紹介!

2017年製!YAMAHAの電子ピアノ、「クラビノーバCLP-635WA(中古)」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

CLP-635は去年5月に発売されたばかりの現行モデルです。

白いアッシュ調の外観が綺麗ですネ。

ピアノ音色はヤマハ「CFX」とベーゼンドルファー「インペリアル」の2本柱で、「力強くきらび
やかな音、豊かな低音の響き」が特徴のCFXの音色と「美しいピアニシモ、うるおいのある高音、
柔らかく深みのある中音・低音の響き」が特徴のインペリアルの音色を演奏する曲によって使い
分けいただくことになります。

また、音に関する部分ではグランドピアノならではの共鳴や音響効果を作り出すVRM(バーチャル
・レゾナンス・モデリング)という機能が採用され、鍵盤を押さえるタイミングやペダルを踏む
タイミングと深さに応じて、変化に富んだ共鳴音が体感できるようになっています。

鍵盤は「グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤、象牙調仕上げ、エスケープメント付き」で、
木製鍵盤ではないですが、象牙調仕上げで手触り良く、グランドピアノに迫るタッチ感と連打性を
実現をしています。ちなみに同社の木製鍵盤NWX(ナチュラルウッドエックス)鍵盤とタッチ感は
ほとんど変わらないと思います。

あと機能面ですが、録音についてはMIDI形式とオーディオファイル形式の2通りの録音が可能です。
MIDIファイル形式であれば16トラック割り当てられているのでパートごとにトラック分けて録りた
い場合に便利です。今更な感想ではありますが…。
オーディオファイル形式ででの録音であれば音源をそのままCDに焼いて音楽プレーヤーで再生する
場合に便利ですネ。

価格等、商品詳細については「デジマート」もしくは「中古ピアノ販売.COM」のサイトにてご確認
下さい。

使用感はほとんどない非常に綺麗な電子ピアノです。

「ホームページ」からのお問い合わせもお待ちしています。

 

nanaアプリ始めました!

巷では「nana」というスマートフォン用アプリが密かに流行ってるようなのですがご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一般の方でも気軽に歌や演奏を録音・投稿したり他人の演奏と自由にコラボ出来るSNS系アプリなのです。

但し録音時間は90秒という縛りはありますけどネ。まぁだいたい歌物なら1コーラスこのぐらいに収まるだろうという事のようです。

一般の方にも門戸を開いたという事と他人とコラボ出来るという機能が非常に良いですネ。

で、きれいに録音するのに必要な機材としてWEB上ではオーディオインターフェースがよく紹介されてますが、厄介なことにiPHONE7にはマイク端子がないのでオーディオインターフェースかますのは不可能。なのでiPHONE7お持ちの方はiPHONE本体のお尻をアンプやスピーカーに向けて録るというアナログな録音方法しかできません。

ちなみに私は最初、何度かiPHONE本体の頭の方をアンプのスピーカーに向けるというボケをかましてしまってました…どうりでピッキングノイズ大きめだった訳です(汗)。

録音の際に注意すべきなのは、コラボで録音する際にはヘッドフォンはあったほうが良いです。

ヘッドフォン無しで録音してしまうと、スマホのスピーカーから出る元の音源も一緒にダブって入ってしまうので全体的に音が変わってしまいます。個人的に音重ねるとなんで音変わってしまうのかしばらく不思議で仕方なかったのですが1日考えてようやく謎が解けました。

録音時間についてですが、たかが90秒されど90秒です。1コーラスぐらい数回録ればノーミスで行ける!と思ってたのですが、ダメでした。できればDTMレコーダー並みにパンチイン・パンチアウト機能欲しいところです。

音源の投稿についてはあらかじめWAVファイル形式で作成しておいた音源をパソコン上からもアップロード可能です。ドラムや細かなシンセの打込み音をアップロードするにはパソコン上からの方が良いと思います。

試行錯誤重ねてようやく昭和の名曲「異邦人」という曲のカヴァーだけアップロードできましたので興味あれば以下のURLよりご試聴下さい。拍手もいただければ幸いです。

https://nana-music.com/sounds/03699206/

録音してみてここなんとかならないかなと思う事もありまして、前述したパンチイン・パンチアウト機能以外には定位の調整なんかも出来れば多重コラボの際、楽器同士の分離感が出てゴチャゴチャなアンサンブルになるのを解消できるかなと思います。

とはいえ一般の方でもとっつきやすいアプリだと思いますので今後このアプリ使って音源アップロードしたりコラボに参加したりという事をやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消音ユニット付!YAMAHAアップライトピアノ(中古)「U300S」の紹介!

2018年!明けましておめでとうございます。

今年も良い商品を紹介できるよう精進いたしますので宜しくお願いいたします。

さて、今年1発目の商品紹介はYAMAHA(ヤマハ)消音ユニット付アップライトピアノ「U300S」(中古)です。

 

 

 

 

 

 

 

高さ131cmのUシリーズのスタンダードモデルです。

YAMAHAの純正消音ユニットが付いており、消音ユニット自体はボリュームコントロール、ヘッド
 フォン端子、MIDI OUT端子のみと機能的に非常にシンプルです。下前板を外すと向かって右側に
電子制御の基盤があります。

 

 

 

 

 

 


アンダーフェルト入りハンマーが採用され、高さもありますので、試奏してみれば響きの豊かさと
芯のあるしっかりとした音色が体感でき、基本的に作りはしっかりしているうえに、このピアノも
外装から内部まできっちりリフレッシュしてあるので末永く気持ちよくお使い頂けると思います。

 鍵盤楽器を弾くうえで多彩な機能よりアコースティックピアノ本来の響きとタッチにこだわる方に
 お勧めです。

 価格等、商品詳細については「デジマート」もしくは「中古ピアノ販売.com」のサイトでご確認
 下さい。

「ホームページ」からのお問い合わせもお待ちしています。

 

ページトップ