1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ STAFFBLOG

2017年05月記事一覧

Zodiac worksの5弦ベース、ZP-5M(中古)の紹介!

いよいよ5月も半ばになりまして最近めっきり暑いかなと思えば涼しかったりする日もあり、体調管理が難しい時期です。お出かけの際の衣装だけでなく寝る際の布団などにも気を配り、温度調整しやすいものを心掛けて下さいネ。

さてZodiac works(ゾディアック・ワークス)のペクトラルシリーズ5弦ベース、「ZP-5M」(中古)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ZP-5M」はアッシュボディー、メイプルフィンガーボードのモデルです。

ちなみにゾディアック・ワークスは布袋寅泰氏などプロミュージシャンのギターやベース製作、メンテナンスも手掛けるブランドとして有名ですネ。

ピックアップはフロントとリアともにEMGでコントロール部分は「フロントPUボリューム」「リアPUボリューム」「MIDブーストカット/MID FREQ」「HIGHブーストカット/LOWブーストカット」という構成になっていて音作りの幅を広げています。

ボディの塗装はアッシュ材の導管の凹凸がくっきりわかるほどの薄いラッカーフィニッシュで、そのため経年によるクスミ以外に使用に伴いよく肌が触れたであろう箇所にはテカりが見られます。

サウンドは低域、高域ともにクリアで太く音の立ち上がりにもたつき感なく幅広いジャンルで使えそうかなと思います。

この作りの良さは時間をかけて製作しているブランドならではですネ。

 

※追記:この商品は売却済です。

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHAの電子ピアノ「MODUS(モーダス) H11」(中古)の紹介!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

難波界隈は他府県ナンバーの車も多く、昼飯時になると普段の土日よりもお食事処がどこもいっぱいで立ち食いそば屋でも並んでたりしますのでお昼はあちこちウロウロする羽目になります。

さて、今回は2008年製、YAMAHA(ヤマハ)の電子ピアノ「MODUS(モーダス) H11」(中古)の紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

H11のカラーは3種類あり、こちらはベルベットルージュカラーとなります。

以前、H01のアンバーグローというカラーの中古商品を扱ったこともあり、そちらも綺麗だったのですが、この色ベルベットルージュカラーも綺麗でスタイリッシュなデザインを一層引き立てています。

一般の側板付きの電子ピアノと比べて多少場所は取りますが、自動演奏鍵盤も搭載され内蔵曲や外部メモリーの曲再生に合わせて鍵盤が動くのはスタイリッシュな外観と共に視覚的効果は大きいと思います。

鍵盤はナチュラルウッド(NW)鍵盤象牙調仕上げで、音源はコンサートグランドピアノの音色を再現した「AWMダイナミックステレオサンプリング」が採用され、音響システムは低域・中域・高域それぞれに独立したスピーカーを持つ3WAY構造となり屋根の反射を利用して音の響きを広がりのある豊かなものにしています。

機能面はシンプルで操作パネルも非常にわかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メーカーの推してた機能に「インターネットダイレクト接続」機能があったのですが、残念ながら現在はインターネットダイレクトコネクションサービス「Net Music Town」は2016年に終了しています。

しかし依然として鍵盤のタッチやサウンド面など電子ピアノとしての基本性能は高く、気持ちよく弾ければ凝った機能は特に不要という方、また、居住スペースや公共の空間で楽器を利用して視覚的効果を狙いたい方々に是非見ていただきたい商品です。

 

※追記: この商品は売却済です。

 

 

 

 

 

 

ページトップ