1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 商品の紹介,弦楽器
  4. ロボットチューナーMin-ETUNE搭載!GIBSON(ギブソン)の「SGM 2014」(中古)紹介! 

スタッフブログ STAFFBLOG

ロボットチューナーMin-ETUNE搭載!GIBSON(ギブソン)の「SGM 2014」(中古)紹介! 

ロボットチューナーMin-ETUNE搭載!GIBSON(ギブソン)のSGモデル「SGM 2014」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、GIBSONが倒産したというニュース流れてましたが、相変わらずギターのほうは専門誌を賑わせていてあまり影響なさそうですネ。

さて、この「SGM 2014」というSGモデルはGIBSONのギターにしては非常にリーズナブルな価格帯のモデルでして、マホガニーボディ、メイプルネックで全体的に艶消し塗装が施されています。こまかな傷はつきやすいのですが音の響き方など考えればこういう艶消し仕上げの方が良い事が多々あります。

ヘッドにはTRONICAL社のオートマチックチューニングマシン「Min-ETune 」が搭載されていて自動的にチューニングが行われるようになっています。弦の交換やバッテリーの充電切れたりするとやや面倒かなとは思いますけど1回のフル充電で80 ~ 100回の チューニングが出来るようになっており、ノーマルチューニングだけでなく半音下げ、ドロップD、オープンチューニングなどが瞬時に行えるようになっていて、今まで使ったことのない方はいざ使ってみるとその便利さに驚くはずです。

蛇足かもしれませんが、トレモロ付のギターにこれインストールしても瞬時に変則チューニング出来るのか…非常に気になる所です。

こういう便利なパーツが搭載されていてお値段もリーズナブル、となりますと音は果たしてどうなのか気になると思いますが、鳴らすとちゃんとSGらしい音が出ますヨ。

 

※追記:この商品は売却済です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ