1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 商品の紹介,弦楽器
  4. 80年代のTOKAIのフライングVモデル!V65の紹介!

スタッフブログ STAFFBLOG

80年代のTOKAIのフライングVモデル!V65の紹介!

今じゃなかなかお目にかかれないトーカイのフライングVモデルが入荷しました。

 

 

1985年当時のカタログに載ってたモデルなので30年以上前の物となります。で、当時はヤマハ、トーカイ、グレコ、アリアプロⅡ、フェルナンデス各社トレモロアーム搭載のフライングVモデルを出してたんですよネ。

ちなみに85年当時のカタログの画像をWEB上で見つけたので貼っておきます。

仕様はこれ見れば一目瞭然ですね。但し、ボディ材の仕様はアルダーorセンなのでどっちかはワカリマセン。

トーンポットが外されている以外はほぼオリジナルの状態です。経年の割に金属パーツは綺麗な状態かなと思います。

トレモロブリッジにはフロイドローズとケーラートレモロ両方を参考にしたようなAYER’S ROCKERⅡという物が搭載されております。構造的に煮詰め不足なのかオクターブチューニングなど細かい調整はちょっと難ありだったりしますが、そこそこチューニングは安定していて使える物ではあると思います。このままで現在のフロイドローズ系の物に交換可能かどうかは判りませんが、2点支持のスタッドの形状が今じゃ考えられない寸胴型でアンカーのボルト穴が6mm程度と細目なので、それに合うスタッドボルトを見つけるところからのスタートとなるため、今の時代のトレモロへの換装はかなりメンドイ事になろうかと思います。

ネックは多少の捻じれありますが、演奏面には問題ない程度です。

お値段はソフトケース付きで¥33,000(税込)となります。

ちょっと珍しいもの好きの目立ちたがり屋のギタリストにオススメです!是非店頭でご試奏のうえご検討ください。

 

ページトップ