1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他の話題
  4. ギターの弦の交換時期は?

スタッフブログ STAFFBLOG

ギターの弦の交換時期は?

ギターの弦はどのタイミングで交換されてますか?

人によって見解が異なる部分でありますネ。

切れるまで変えない人がいると思えば1~2週間に1回変えなければ、とおっしゃる方まで様々です。

1~2週間に1回など、頻繁に変える人というのは音にかなりシビアな方になりますので、ライブやレコーディングが事前に控えてるわけでもないならば、この頻度は参考にしなくてよいかと思います。

単に弾き心地を大事にするならば一般的には弦が黒ずんで来たり、錆びて来たら変えるという程度で良いかと思います。

錆びて来たらやはり引っかかりますし切れやすくなりますからネ。

よく錆びて来たらお湯で茹でると良いとよく昔から言われてますが、若干復活するようですが新品には叶わず、また錆がとれるわけでもないので茹でる手間を考えるとちょっとメンドクサイかもしれませんネ。

コーティング弦ならかなり長持ちしますが、弦アース効かないものもありますので選ぶ際には十分注意してください。

ページトップ