1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ STAFFBLOG

2018年06月記事一覧

ロボットチューナーMin-ETUNE搭載!GIBSON(ギブソン)の「SGM 2014」(中古)紹介! 

ロボットチューナーMin-ETUNE搭載!GIBSON(ギブソン)のSGモデル「SGM 2014」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、GIBSONが倒産したというニュース流れてましたが、相変わらずギターのほうは専門誌を賑わせていてあまり影響なさそうですネ。

さて、この「SGM 2014」というSGモデルはGIBSONのギターにしては非常にリーズナブルな価格帯のモデルでして、マホガニーボディ、メイプルネックで全体的に艶消し塗装が施されています。こまかな傷はつきやすいのですが音の響き方など考えればこういう艶消し仕上げの方が良い事が多々あります。

ヘッドにはTRONICAL社のオートマチックチューニングマシン「Min-ETune 」が搭載されていて自動的にチューニングが行われるようになっています。弦の交換やバッテリーの充電切れたりするとやや面倒かなとは思いますけど1回のフル充電で80 ~ 100回の チューニングが出来るようになっており、ノーマルチューニングだけでなく半音下げ、ドロップD、オープンチューニングなどが瞬時に行えるようになっていて、今まで使ったことのない方はいざ使ってみるとその便利さに驚くはずです。

蛇足かもしれませんが、トレモロ付のギターにこれインストールしても瞬時に変則チューニング出来るのか…非常に気になる所です。

こういう便利なパーツが搭載されていてお値段もリーズナブル、となりますと音は果たしてどうなのか気になると思いますが、鳴らすとちゃんとSGらしい音が出ますヨ。

 

※追記:この商品は売却済です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHAアップライトピアノ「U10BL」(中古)の紹介!

YAMAHA(ヤマハ)のアップライトピアノ、U10BL(中古)の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

高さ121cmのシンプルなデザインのアップライトピアノで、1987年から1989年に製造されたスタンダードモデルです。

アップライトピアノの天板はだいたい2枚板で手前半分だけ開くタイプですが、これは1枚板になっています。

 

 

 

 

 

 

 

なので天板開くときはそのまま後ろに落っこちたらどうしよう…と、ちょっとドキドキします。そんな心配はまずないとは思いますけど。

こういう所にコストダウンの影響がみられますが、音の響き、鍵盤タッチなど作り自体はしっかりしていて、これからピアノを習い始めようという方にオススメのモデルです。

その他商品詳細については「デジマート」もしくは「中古ピアノ販売.com」のサイトにてご確認ください。

「ホームページ」からのお問合せもお待ちしております。

 

※追記:この商品は売却済です。

EPIPHONE 新品B級ハイコストパフォーマンスギター入荷!

Epiphone(エピフォン)はギブソンの廉価ブランドですが、その中でも非常にリーズナブルで諭吉2枚でもお釣りがくるコスパの高いギター(新品B級)を紹介させていただきます。

ただし新品B級ですので塗装ムラやチョイキズはあります。あらかじめご留意ください。

アコースティックギターは「AJ-100」のみです。ギブソンでも人気のラウンドショルダーシェイプが特徴のAJ(アドバンス・ジャンボ)スタイルギターですネ。こちらはボディがスプルースTOP、マホガニーSIDE&BACKというオーソドックスな仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレキギターはレスポールシェイプが2本、SGシェイプが1本です。

「Les Paul SL」は軽量なポプラ材ボディ、マホガニー材ネック、シングルコイル2基搭載という仕様になっています。音はポプラ材のクリアさもありますが、意外にもネックに使用されているマホガニー材の粘り気や中域の特徴が強めに感じられ、シングルコイルでも高域のどぎつさはなく扱いやすい音かなという印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Les Paul Special VE」はポプラ材ボディ、マホガニー材ネック、ハムバッカー2基という仕様です。このギターも「Les Paul SL」やはりネック材であるマホガニー特有の中域の粘っこいキャラクターがそこそこ出てるなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「SG Junior WT」はこれもバスウッド材ボディ、マホガニー材ネックでハムバッカーは1基という仕様です。SGやレスポール系のギターのボディ材がバスウッドていうのは敬遠されがちですけどネック材がマホガニーだとやはりマホガニーの特徴である中域に芯のあるサウンドが顔を出すのでさほど違和感ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレキギターはどれもボディが非常に軽量で取り回しが良く、予想以上に魅力的なトーンで外観もオシャレなので女性にもお勧めです。

それぞれの御値段、在庫につきましては電話もしくはメールにてお問い合わせください。

KAWAIの消音ユニット付アップライトピアノ「KU50」(中古)の紹介!

KAWAI(カワイ)の消音ユニット付アップライトピアノ「KU50」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

譜面台や鍵盤蓋がグランドピアノ方式の高さ125cmのアップライトピアノで、なだらかな曲線と重厚感のあるユニークな外観をしてるなと思ったら、1997年にはグッドデザイン賞を受賞しているんですね。

鍵盤は象牙調白鍵盤と黒檀調黒鍵盤が採用され、アリコート張弦、トーンスプレッダー、トーンモダレーター響板採用により倍音豊か且つクリアで抜けの良い上質な響きが特徴です。

消音ユニットはKORG(コルグ)のKS-30が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

ユニット部分の操作系は非常にシンプルで、ボリュームノブをSTANDBYの位置から動かせば電源入るようになっています。音色はピアノ×2、エレピ×2、ハープシコード、クラビ、ビブラフォン、パイプオルガン、電子オルガン、ストリングスの10音色内蔵で、音色の切替は右端のA♯7、B7、C8の3鍵盤を「同時」に押し、C7からA7のいずれかの鍵盤を押して選択するようになっています。但し切り替える際、右端のA♯7、B7、C8の押すタイミングは「同時」じゃないと音色が切替わるモードになりませんのでご注意ください。

価格等、その他商品詳細については「デジマート」もしくは「中古ピアノ販売.COM」にてご確認下さい。

アコースティックピアノ本来のタッチにこだわりつつ夜間でも音漏れ気にせず演奏できる機能をお望みの方にオススメです。

「ホームページ」からのお問い合わせもお待ちしております。

 

※追記:この商品は売却済です。

ページトップ