1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 楽器のお話
  4. Rolandの電子ピアノ「RP-401R」(中古)の紹介!

スタッフブログ STAFFBLOG

Rolandの電子ピアノ「RP-401R」(中古)の紹介!

ROLAND(ローランド)の2015年製電子ピアノ「RP-401R」(中古)の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

すでに販売終了したエントリーモデルですが、演奏面で採用されている技術自体はいまだに最新の物でエントリーモデルらしからぬ音色、表現力、機能性の高さを兼ね備えています。

まず音源にはローランド独自の最先端ピアノV-Pianoのテクノロジーから生まれ、フルコンサート・グランドピアノの特性が徹底追及された「スーパーナチュラル・ピアノ音源」が採用されています。

鍵盤には「PHA-4 スタンダード鍵盤」が採用され、微妙な鍵盤タッチのニュアンスやコントロール、優れた連打性を実現しているだけでなく、グランドピアノ特有のクリック感を再現したエスケープメント機構も備えています。白鍵は象牙調の風合いに仕上げてあるため、汗をかいても滑りにくく長時間でも心地良く演奏することが可能です。

ペダルは「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」でアコースティックピアノならではの踏みごたえや踏み込みの深さによる減衰の仕方の違いも忠実に再現されています。

機能面についてはレッスンに関する機能が充実してることはもちろん、別売りのワイヤレスUSBアダプターを使えば、iPadアプリを使ってゲームや内蔵音色、曲、リズムの一覧、内蔵曲の譜面をiPad画面に表示させたりすることが可能です。また、iPhoneで曲データをダウンロードしてピアノに転送できる「ミュージックデータ・ブラウザー」機能もあり、最新のRP-501ではBluetoothを使ってここらへんの機能が使えるようですがワイヤレスUSBアダプターでも十分楽しめると思います。

価格など商品の詳細についてはデジマートもしくは中古ピアノ販売.COMのサイトにてご確認ください。

ホームページからのお問い合わせもお待ちしております。

外観は非常に綺麗でお求めやすい価格設定となっており、エントリーモデルですがお値段以上に魅力的な電子ピアノだと思います。

 

 

ページトップ