1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 商品の紹介,弦楽器
  4. BOSSA フレットレス5弦ベース(中古)の紹介!

スタッフブログ STAFFBLOG

BOSSA フレットレス5弦ベース(中古)の紹介!

大阪発!ハイエンド系のベース、BOSSA(ボッサ)の5弦フレットレスベース(中古)を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら型番は不明です。

ピックアップカバー、ピックガード、キャビティーカバーまで木製にこだわってるため、まるでインテリア家具のようなアコースティックっぽい落ち着いた外観が非常に個性的で魅力的です。

指板材はエボニー、ボディ材は厳選されたライトアッシュのサテン仕上げで、非常に軽量かつサウンドは明るくふくよかでフレットレスらしからぬ立ち上がりの俊敏さとロングサスティーンも魅力です。

搭載されているピックアップはハムバッカータイプです。

 

 

 

 

 

 

 

コントロール部にはアクティブ回路が採用され、➀はボリューム、②は3WAYのピックアップセレクター、③はトレブル、ミドル、ベースそれぞれのブースト・カットノブ、④はハーフトーンコントロールon-offスイッチでこのスイッチをoffにすれば②は普通のピックアップセレクターとなり、onにして②を向かって右方向に回せば2つのピックアップ内側同士のハーフトーン、左方向に回せば外側同士のハーフトーンとなります。

フレットレスベースですが、指板横にポジションマークが付いてますのでフレットレス未経験者でもスケール感が染みついているベーシストであればすぐに慣れるのではないかなと思います。

スラップ奏法には向きませんが、フレットが無いことをうまく利用して使いこなせば注目浴びる事間違いなしですのでジャンル問わずお勧めしたいベースです。

ちなみにBOSSAのラインナップにはライセンス生産のトリビュートシリーズというものも出回っていますが、中にはTRIBUTEという文字がヘッドにもない場合があり、塗装がポリ系であればトリビュートシリーズでオイルフィニッシュのような薄い塗装やラッカー塗装であれば日本製との事ですのでご購入の際はご注意ください。

 

※追記: この商品は売却済です。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ