1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他の話題
  4. エフェクター用ACアダプター!使用上の注意点!

スタッフブログ STAFFBLOG

エフェクター用ACアダプター!使用上の注意点!

ギターやベース用エフェクターのACアダプターについて気づいた事を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

9vACアダプター対応のコンパクトエフェクターはほとんど200mA以下で、9VのACアダプターは200mAの物が良く出回っています。ACアダプター繋ぐ際、一般的に「エフェクターの消費電流<=ACアダプターの出力電流」であれば問題ないとされています。

しかし、ACアダプター側の出力電流が例えば2000mAと過大な場合、エフェクターによってはノイズが増えたり、歪みが飽和状態でダーティーなディストーションサウンドになったり…というのはまだ良い方で、正常に動作しなかったり、最悪の場合、エフェクター側に何らかのダメージが食らって後々高くつく事にもなりかねません。

ちなみに自作のショボい作りのディストーションは動作しましたが歪みの飽和感とノイズが増えてユニークなサウンドになり、ドイツ製の某ハンドメイド系の精巧な作りのエフェクターは一瞬LED点灯したと思ったら内部でショートしてしまいました( ̄▽ ̄;)。

エフェクターに使用するACアダプターを同じボルト数の物で使いまわしする際はご用心いただき、アダプター側のアンペアの数値が過大である場合は使用をお控えください。

 

ページトップ