1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 楽器のお話
  4. YAMAHAリアルタッチデジタルピアノ「DUP-20」(中古)の紹介!

スタッフブログ STAFFBLOG

YAMAHAリアルタッチデジタルピアノ「DUP-20」(中古)の紹介!

本日、日本橋あたりはイベントやら何やらでコスプレ衣装に身をまとった人達やそれを見物目当ての人達でにぎわい、いつもと違う雰囲気の日曜日になっています。 その賑わいを横目で見つつ、ヤマハの電子ピアノ「DUP-20」(中古)を紹介します。 DS03261069_3 以前にDGPシリーズを紹介しましたが、こちらも木製鍵盤でアコースティックピアノの機構をそのまま取り入れ、ハンマーバランスや形状に至るまで細かく設計してアコースティックピアノに近いタッチ感を実現しています。 形はアップライトピアノですが、ペダルはグランドピアノと同じソステヌートペダルを加えた3本ペダルを採用し、音源もまたヤマハのコンサートグランドピアノCFⅢSの音をサンプリングしたものとなっています。 コントロールユニットのパネルは非常にシンプルで分かりやすいと思います。 DS03261069_7 演奏を録音できるのはわずか1曲のみですが、MIDI端子やAUX端子を使えば外部のオーディオやMIDI機器に出力出来ますので演奏者自身の演奏の録音再生は外部機器と併用すれば問題ないかと思います。

シンプルでリアルなタッチの電子ピアノをお探しの方は是非ご検討下さい。

ページトップ