1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他の話題
  4. ヤマハエレクトーン向けの推奨USBメモリー!

スタッフブログ STAFFBLOG

ヤマハエレクトーン向けの推奨USBメモリー!

今回はヤマハ推奨のエレクトーン用USBメモリーについてのお話です。

メーカーのサイトには動作確認のとれたUSBメモリーの型番が「USBデバイス動作確認済みリスト」としてPDF形式で掲載されておりまして、どのUSBを使っても同じという訳ではないんですネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記一覧がスマホでは見にくい場合ありますので、念のため記載のUSBメモリの型番を以下に記します。

 ・GREEN_HOUSE    EUSB19N(4GB)
 ・Buffalo    RUF3-K16GB-BK(16GB)
 ・ELECOM  MF-DAU3016GGD(16GB)
 ・ELECOM  MF-DAU3016GBK(16GB)
 ・ELECOM  MF-DAU3032GGD(16GB)
 ・ELECOM  MF-DAU3032GBK(16GB)

ちなみにメーカー推奨以外のUSBメモリでも一時的に使えてしまうので、まぁどうせトラブルなんてレアケースだろうしほぼほぼ大丈夫かと思いがちなのですが、個人的にギター教室でステージア使ってUSBメモリに保存した同じMIDIファイル、WAVファイルを何度も再生してるうちにバチバチというノイズが入るようになった経験を何度かしており、意外にすぐ発生するなぁ…という印象ですので、メーカーの動作未確認の物はオススメできません。

特に人前での演奏で使用するような大事なデータであればなおさらです。

しかしながら動作確認済みのUSBだから大丈夫と思っていても、その情報は時折、更新される事がありますのでマメにヤマハの「USBデバイス動作確認済みリスト」のサイトはチェックしておきましょう。

 

友だち追加 ← 友だち追加もポチッとよろしくお願いします。

 

ページトップ