1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ STAFFBLOG

2018年02月記事一覧

YAMAHAエレクトーン「STAGEA D-DECK PACKAGE」(未開封品)の紹介

YAMAHAエレクトーン「STAGEA D-DECK PACKAGE」(新品未開封品)入荷のお知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

DDK-7(キーボード)を軸に、専用のペダル鍵盤ユニット、キーボードスタンド、椅子、譜面板を組み合わせたパッケージです。ちなみにスピーカーは別売となります。

キーボードの重量は18kgで、専用ペダル鍵盤、専用スタンド、専用譜面板、専用椅子、電源ケーブル、ペダル接続ケーブルが付属しても重量は37kgとかなり軽いです。

下鍵盤は1オクターブ多いですが上鍵盤とペダル鍵盤はSTAGEAと同じ位置関係なので、ほぼSTAGEAそのままの感覚で弾くことができます。

さすがに音の多彩さとニュアンスなどの表現力は最新のモデルに叶いませんが、ELS-01に慣れている方であればまだまだ現役で使えるモデルだと思います。

未開封の新品は珍しいかと思います。ご検討いただきますようお願いいたします。

 

※追記:この商品は売却済です。

 

 

 

YAMAHA 2017年製電子ピアノ「クラビノーバ CLP-635WA」(中古)の紹介!

2017年製!YAMAHAの電子ピアノ、「クラビノーバCLP-635WA(中古)」の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

CLP-635は去年5月に発売されたばかりの現行モデルです。

白いアッシュ調の外観が綺麗ですネ。

ピアノ音色はヤマハ「CFX」とベーゼンドルファー「インペリアル」の2本柱で、「力強くきらび
やかな音、豊かな低音の響き」が特徴のCFXの音色と「美しいピアニシモ、うるおいのある高音、
柔らかく深みのある中音・低音の響き」が特徴のインペリアルの音色を演奏する曲によって使い
分けいただくことになります。

また、音に関する部分ではグランドピアノならではの共鳴や音響効果を作り出すVRM(バーチャル
・レゾナンス・モデリング)という機能が採用され、鍵盤を押さえるタイミングやペダルを踏む
タイミングと深さに応じて、変化に富んだ共鳴音が体感できるようになっています。

鍵盤は「グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤、象牙調仕上げ、エスケープメント付き」で、
木製鍵盤ではないですが、象牙調仕上げで手触り良く、グランドピアノに迫るタッチ感と連打性を
実現をしています。ちなみに同社の木製鍵盤NWX(ナチュラルウッドエックス)鍵盤とタッチ感は
ほとんど変わらないと思います。

あと機能面ですが、録音についてはMIDI形式とオーディオファイル形式の2通りの録音が可能です。
MIDIファイル形式であれば16トラック割り当てられているのでパートごとにトラック分けて録りた
い場合に便利です。今更な感想ではありますが…。
オーディオファイル形式ででの録音であれば音源をそのままCDに焼いて音楽プレーヤーで再生する
場合に便利ですネ。
 
  使用感はほとんどない非常に綺麗な電子ピアノです。
 

以上、商品の紹介でした。

 

※追記:この商品は売却済です。

ページトップ